パンとケーキとわんこの              つれづれ生活


by magpan
カレンダー

<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

信州の方言

1/31(火曜日)
生協のチラシのところに信州の方言が特集されてました。たのしーo(^▽^)o
走ること---とんでくって言う言う!!

昔おじいちゃんに「おざんざくうかい?」って言われて。。座布団?!?食べれないって思ったもん。正解はうどん食べるかい?でした。
b0124995_15572838.jpg

[PR]
by magpan | 2012-01-31 15:53 | つれづれ...

ミラキッチン

1/29(日曜日)
友人ママ宅の帰りに小諸の「ミラキッチン」でインドカレーを食べました。
前にきた時と名前もかわったり、内装も変わっていま。もしかして経営者が変わったのかな?
何よりまえはセットで850円~1000円ぐらいでナンもおかわり自由だったのに。。なくなってました
(ーー;) 残念.....
ムスメっこ達は、お子様カレー、magpanはチキンとほうれん草のカレー(中辛)、オットはシーフードカレー(中辛)を頼みました。オットのカレーはココナッツミルクが入っていて、多少まろやかでしたが。。magpanのカレーは辛かった(~_~;) でもスパイスが効いておいしかったよ!!
次女ちゃんのお子様カレーと混ぜて食べてちょうどよかったです!!長女ちゃんは、ナンがおかわりできなくて、残念そうでした。

b0124995_15533377.jpg

[PR]
by magpan | 2012-01-31 15:46 | つれづれ...

仲良しのママ宅へ

1/29(日)
今日は、まえにお向かいに住んでいて仲良くしてもらっていたママちゃんのおうちに遊びにいってきました。
ママって言っても、私より...20才ほど上なの。
長女ちゃんが、1才ぐらいからいっつも朝の8:30~10:00ぐらいまで、ママ宅に遊びに行ってました。その間、magpanは一人でお掃除したり、洗濯したり...ちょびっとゆっくりコーヒー飲んだりと、まるで親戚のようなお付き合いをさせてもらってました。
それは...いまもかわらず...大屋に息子夫婦と住んでいるママ宅に遊びに行ったけど。。
年の差も、会えなかった日数も関係なく...楽しくおしゃべりしたり、遊んだりしてきました。
ママの孫ちゃんが、5歳と1才半です。まだまだかわいいね!!
うちのムスメッコたちと、楽しく遊んでます。

ママ宅にお土産にもっていったパン
b0124995_18465661.jpg

ムスメッコとSAKUYAくん
b0124995_18465762.jpg

[PR]
by magpan | 2012-01-30 18:46 | こどものこと...
1/28(土)

近くの小諸、御影地区に放射能物質を含む物質が埋め立てられていると聞き、心配してました。
説明会が開催されるということで、行ってきました。
2時から、佐久合同庁舎で行われたのですが...すこし遅れてしまったら、なんと座れなく立ち見でした。
すごいヒトで驚きました(参加者は250人ほどだったようです)

参加している方たちは年齢層もばらばらで、農業をやっているおじいさんから、スーツ姿のサラリーマンかなと思われるヒトまでさまざまでした。

前半は、〈放射性物質を含む焼却灰等の埋め立て処分の安全性について〉 明星大学教授の宮脇健太郎氏の講演がありました。

次に県の取り組みが説明されました。ここで驚いたのが、なんと一般廃棄物でフジコーポレーションに受け入れているのが、県内だけでなく群馬の太田市(放射性セシウム1463と一番高い値でした)からや、神奈川、静岡、山梨、千葉からも受け入れていることでした。
これは、ゴミの問題としてももっともっと日本人が関心をもっていかなければいけない問題だと思いました。(せめて、自分のだしたゴミは自分の県で処分できるようにしなければ!!)
放射性物質を含む廃棄物は小諸の御影地区(フジコーポレーション)だけでなく、中野市豊津地区(飯山陸送)でも受け入れていることを知り、さらに驚きました。

最後に質疑、意見交換でした(最初は45分しか時間がとられていなかった)
みなさんのいろんな意見がでましたが、驚いたのは県が受け入れることを前提で話していることでした。これでは反対意見は受け入れてもらえるはずもないのでは?!と思いました。
すべてが、国の基準に沿っている形だったのが...心配でした。国の安全神話が必ず安全であるとはもう考えていないヒトがおおいことも感じました。
magpanは、いろんなヒトの話がきけたことが大きな収穫でした。瓦礫受け入れ拒否のヒトがほとんどでしたが...なかには、埋立地のすぐ近くで農業を営んでいる方がいたり、なんと埋め立て処理場を設計した方までいました。その方がこの埋め立て場に自信をもっています。と話していました。

こんなに自然がいいところなので、県だけでなく小諸市や佐久市でもっと考える問題だと思いました。

ワタシもいままで他人事でしたが、『無関心』が一番いけないことだと思いました。まず知って、どう考えるか??大切なヒトと話してほしいなぁと思いました。

b0124995_13291375.jpg

[PR]
by magpan | 2012-01-30 13:28 | つれづれ...

10cmのシフォンケーキ

1/27(金曜日)
シフォンケーキの小さい型を買いました(^_^)

思ったより、ちいさっ!!!!
いつもの21㎝のシフォン型と一緒に写真撮ってみました。

b0124995_16543293.jpg

[PR]
by magpan | 2012-01-27 16:50 | おうちパンとケーキのこと

パン作り

1/26
昨日は、モモカにランチの前にママ友にお礼であげるパンを焼きました
マスタードを塗って、ウインナーを真ん中にしてくるくるして出来上がり(^-^)/

b0124995_16323017.jpg

[PR]
by magpan | 2012-01-26 15:29 | おうちパンとケーキのこと

仕事の前のヒトシゴト

1/26(木曜日)
軽井沢にお仕事に行く前に、頼まれたシフォンケーキを作っています(^-^)/
ふくらんできたぞ~
b0124995_835587.jpg


先日、会ったママ友のMAYUMIさん。なんと年末に給湯器、プリンター、電子レンジとたれ続けに壊れたそうです。「いまの願いは冷蔵庫が急に壊れて欲しくないだけ…」と言ってました。
そして、ランチの帰りに三人でベイシア電気でレンジを見ることに…前からレンジがほしいと思っていたワタシ…友人いじょうにまじめに見てしまった。姉がレンジがほしいそうなので、お古は姉にまわしちゃって..新しいの。買おうかなぁ…( ̄◇ ̄;)


こんなに膨らんだよ。カワイイー(^-^)/
(ベーキングパウダーは使ってないんだよ。たまごのチカラです)
b0124995_8411213.jpg

[PR]
by magpan | 2012-01-26 08:29 | おうちパンとケーキのこと
1/25(水曜日)
本当は12月に飲み会の予定が。。子供の病気やオットの出張となかなかママ友と都合があわず、新年会は「モモカ」でランチとなりました。
ここはmagpanお気に入りのお店です(^_^)最近は、すごく混んでいて予約していなければランチは食べれないことも しばしばです!!
今日は、主菜のスズキのポワレとデザートを注文しました。これで1500円はホントに安いと思います。
デザートはショコラを食べました。おいしかったです(友人はバナナケーキやイチゴのパルフェでした)
b0124995_17411283.jpg


b0124995_17411329.jpg

[PR]
by magpan | 2012-01-25 17:33 | お気に入りのお店

夜明け前

1/25(水曜日)
昨日は、長女ちゃんが8:30からお勉強timeのため、次女ちゃんとベットでテレビを見てた。2人で9時前に就寝。。zzz(^_^;)
magpanは、10:30に起きたものの…オットにチャンネル権を取られ、12時に寝ました。
もちろん。。。4時に1人目が覚めてしまい・・その後はツイッターをみてました。
こんな時間でも、ツイートしてるヒトがいて夜更かしだなぁ..なんて感心したり、ちょっとうとうとして六時に起きて、わんこ(ニュートンくん)の散歩に行きました。
b0124995_9203956.jpg





こんなに美しい大自然の中で、子育てしているのに...雪が降っても、口には入れないでねって心配したり、落ち葉を集めて焼き芋したり...安心してできないのがさびしくて、悔しいです。(何か楽しくしていても、ココロのどこかに大丈夫かな?って気持ちがあります。心配しすぎかもしれないけど...)
[PR]
by magpan | 2012-01-25 09:16 | つれづれ...

シリコンスチーマー

1/24(火曜日)
コストコでムスメっこ達が、誕生日プレゼントに買ってくれたシリコンスチーマーでおもちピザを作りました。
お餅を5mmに切って、ピザ生地のかわりにひいて、その上にカレーとチーズをかけてレンジでチーン!!(半分はウインナーとケチャップの上にチーズをかけて)出来上がりましたo(^▽^)o 簡単だし、くっつかないのが最高です\(^o^)/
カレーもちピザ おいしい!!
b0124995_2012835.jpg

[PR]
by magpan | 2012-01-24 20:07 | つれづれ...