パンとケーキとわんこの              つれづれ生活


by magpan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりの食パン.

8月31日(月)
もう8月も終わり....すっかり、軽井沢は涼しくなって、別荘の方々もさむい~とそうそうに帰っていかれました。今日は、道もすいていて...なんだか、すっかりさびしくなった軽井沢でした。

今日は、午後は友人宅へお邪魔することになっていたので、食パンの粉にほんのちょっぴりのイーストで発酵させていきました。4時間かけて、ゆっくり発酵させましたよ~ 食パンの仕上がりもいい感じです。
b0124995_1922539.jpg

[PR]
by magpan | 2009-08-31 19:23 | おうちパンとケーキのこと
8月29日(土)
長女ちゃんがめずらしく土曜日のバレエがお休みなので、キャンプに行こうと計画していたら....週末は雨模様....う~ん、どうしよう...と悩んだすえ、お庭かキャンプとなりました。
b0124995_1981996.jpg


母と次女ちゃんが臼田で「青島広志」さんのコンサートに行ってるうちにオットと長女ちゃんがテントを用意してくれました。青島さんはテレビで見たのと同じで、すごくおしゃべりが楽しかったです。しかもピアノの腕前はすごかった....(*。*)  6歳の次女ちゃんとお友達といったのですが...二人とも楽しく聞いたり笑ったりしていました。  感想を聞いたら、次女ちゃん....「あのくるくるのかつら、かぶってないね...」と言ってました。たぶん、モーツアルトみたいなかつらのことだと思うけど、まえにTVにでたときにかぶっていたからかな。子供ってよく覚えているのね。私は、友人ママの車に乗せてもらって、道中も楽しく!!楽しい時間を過ごしました。
b0124995_19293371.jpg

家にかえって、テントをみて...次女ちゃんは大興奮!!夜はバーベキューをして、テントでシュラフにもぐってオットと3人でテントで寝てました。母は、バーベキューでちびっとビールを飲んだら、その後えんえんと,うたた寝してました。(×л×)

[PR]
by magpan | 2009-08-31 19:17 | こどものこと...

雑感...

8月25日(火)
今日は、やっと仕事がお休み~(×。×)  1時ごろに終わる仕事とはいえ...10日間も休みなしはつらかった....  今日は、頼まれていたパンを焼きました。朝から、ぶどうパン3個とプレーンパン3個です。だんだん朝が涼しくなってきたので、イーストの発酵もゆっくりになり、いやいやお昼までにまにあわないとこでした...(写真をとるヒマもなかった...)なんとか、1時までにできあがった~  午後は、ナッツ入りパウンドケーキまで作ってしまいました。



先日、お隣さんからドラゴンフルーツという珍しいフルーツをいただきました。半分に切って中身を食べます。イメージはすっぱいアケビみたいな感じです。わたしはイガイに気に入りました!!すっぱくておいしい!しかし、家族には不評です
b0124995_19435620.jpg


ごはんのときは、静かなニュートンが珍しくワンワンとうるさく催促してます。
まさか...このドラゴンフルーツ目当て??かしら?!  すっぱいよ。
b0124995_19452483.jpg

ニュートンも昨年の今頃は、こんなにかわいかったです。2ヶ月たってウチにきたばっかりのときの写真です
b0124995_19462815.jpg

[PR]
by magpan | 2009-08-25 19:51 | shop
8月22日(土)
 
ワタクシ....長女ちゃんをお腹に9ヶ月のときに会社を退職しました。ちょうど10年かな....ずうっとかわいがってくれた課長さんが、8月いっぱいで退職のため、職場の人と集合しました。
いやいや、10年ぶりに会う部長や課長。「もうそんな役職じゃないんだよ~」なんて笑われてしまいました。課長さんは、うちととおうちも近くだっったですが、もう7年前から甲府のほうでがんばっていました。退職して長野のおうちに戻ろうと思っていたのですが、息子さん夫婦と二世帯することとなり、横浜に引っ越してしまうそうです。(TлT) うちの会社は、家を建てると転勤すると言われるぐらいなので...こわいです(しかも、帰ってこれないんだよ~)  10年ぶりのバーベキューも話がはずんで、お肉が黒こげになったりしました。時間の流れを感じました。

[PR]
by magpan | 2009-08-25 19:33 | つれづれ...

しそジュース

8月19日(水)

暑い~です。でも昼間だけ....夜は寒いぐらいになってきました。
仕事は忙しいのに、まったくやせないワタクシ..かなしいです(TлT)

次女ちゃんが、まえに作ったしそジュースがいたく気に入りまして....もうすぐ終わりそう。と言ったら..また作って~とリクエストされました。ちょうど実家の両親がくるのでしそも取ってきてもらいました。(じじばばありがとね~)

うちはすっぱめが好きなので、かなり酢がきいてます

しそジュース
  赤しそ 300gぐらい
  さとう  500g
  クエン酸 25g 
  酢 300cc  (酢かクエン酸かどちらかでOKのレシピでしたがうちは両方いれます)
  水  2L
      ①赤しそをよ~くあらって、水気をきる
      ②なべに水を沸騰させて、しそをいれて煮出す。火を止めて葉をだす
      ③さとうを入れてから、火にかけて5分ほどぐらぐらと煮る(カビ防止のためらしい..)
      ④火を止めたら、クエン酸と酢を入れて できあがり!!
           水や炭酸で割って飲むとおいしいです。

b0124995_2073814.jpg
b0124995_20752100.jpg
b0124995_208436.jpg


赤しそって煮出すと青しそになっちゃうんですよ~  作っていておもしろかった!!
      
       

[PR]
by magpan | 2009-08-20 20:09 | こどものこと...

夏休み 最後の日

8月17日(月)
なんと、今日で夏休み最後です。今年は日数も短めだったけど仕事などで忙しかったせいか、ホントに短かったです。
ワタクシは昨日も今日も仕事です。なのでオットがむすめっこ達と学校の一作品の課題は工作を製作してくれました。今年は長女ちゃんは陶芸(色がすごい....) 次女ちゃんは貯金箱。シナモンの中国製みたいになってた....昨日の作っているときは、いい出来だったのに    今日の色塗りで、すごいことになっていました。絵を描くのが大好きなむすめっこ達。絵の具をだしたので、塗りまくりたかったらしい。ちと....びっくり?!!
                    夏休み最後なので、花火をやりました
b0124995_20233020.jpg


今日は、食パンの二個焼きに挑戦!!もっと高い温度で焼かないといけないみたい。でも、いい感じの仕上がりになりました。
b0124995_20245786.jpg

[PR]
by magpan | 2009-08-17 20:27 | つれづれ...

夏休み....


世の中が、夏休みになったら...なんだわワタクシもひとりおつかれモ~ドになっていました。せっかくの日記なので、簡単な文章で日々の出来事をかきとめておきます。

7月25日(土) 
次女ちゃん龍神まつりにてダンス
         一番、奥で黄色い衣装の中の子です
b0124995_2073146.jpg

母はお仕事。250人のパ~ティ~で軽井沢の夏がはじまりました。天気も雨が降ったりやんだりの中、がんばって9時まではたらきました(×。×)おなかすいた... しかも、これで体調を崩しました。(いつまでも疲れがとれないのよ~ )
                       ブヒッとね(*豚*)
b0124995_209499.jpg


7月29日(水)
むすめっこ達、夏休みがはじまる。長女ちゃんNHKコンクールのため、丸子に合唱の発表へ!
次女ちゃんと母は、幼稚園のときのお友達宅へ!!なんとラズベリーケーキを大失敗(TлT)  あわてて、パンも作ってもっていくことに!!お昼は、お好み焼きをみんなで焼いて食べました。おいしかった~


7月30日(木)
九州に行ってしまった友人とムスメちゃんと遊ぶ!午前中はパンを作って、午後は「子ども未来館」へ遊びに行った。毎年、一度しか会えないのがさびしい....どんなにしゃべってもしゃべりたりないのに。別れるとき、また来年..って言葉にじ~んとしてしまった。   夕方から千葉の両親がきた~(オットのご両親よ)


8月1日(土)
午後はムスメたちがプールやバレエなのだが、午前中は千葉両親と一緒に別所へ  こんなに近いのに初めて行きました。ハスの花がきれいに咲いていたり、国宝の八角三十の塔があったりと感動しました。足湯も気持ちよかったよ。千葉の両親はゆっくり別所を探索するということで、一足お先に帰ってきました


8月4日(火)
千葉の両親は、朝...千葉へ帰宅。31日や3日はワタクシが仕事だったので、むすめ達を見てもらえてとっても助かりました。
午後は、むすめっこ達の学校の友人がウチに遊びにきました。うちの子もいれて女子ばっかり総勢6人、パンを作ったり、お化け屋敷をしてあそんだり、楽しかったです!しかし...女の子はかしましい(*.*)


8月8日(土)
おまつり大好きのムスメッコたち、夕方から「どかんしょ」へ


8月9日(日)
オットと別れ、ムスメッコたちと八千穂の実家へ...明日は一日仕事なのでゆっくりできないけど、のんびりしたいなぁ....  


8月10日(月)
この後、お休みするために一日お仕事。むすめっこ達は八千穂で預かってもらいました。姉と姉の子供達も朝からくるので、一緒に遊んでくれるみたい。よかった!!
やっと、仕事も終わって...八千穂に帰宅。途中みんなにおみやげにアイスを買おうとマツヤに寄ったら、小・中学校の同級生にたくさん会いました。何年かぶりに親友にたえちゃんにも会えて、感激!(たえちゃんは安藤美姫ちゃんに似てるのよ) すごくもてていた男の子が頭がうすくなっていて、別人だった...(しかも、仲良しの友人と同級生結婚していた)  いろんな話で盛り上がってしまった。  女子は太ったりやせたりだけど、男子は毛だね。(やっぱり、お父さんを確認すべし...)  むすめっこ達によく話しました。


8月11日(火)
姉や姉の子供達も一緒に、小諸の「松井農園へ」  釣りをしたり、ブルーベリー狩りをしたり、バーベキューをしたりと楽しかった~  最初は「ぶどう虫なんて気持ち悪いから、つけられないよ~」なんて言ってたワタクシ..しかし、小学生のときのます釣り大会を思い出し、長女ちゃんののさおを貸してっと横取りして釣ってました。日傘をさして、一番大きなニジマスを釣ったワタクシ...「大物、ゲッツ!!」とつい喜んでしましました。
夜、長女ちゃんのバレエが終わってから千葉へ(自分の布団で寝たかった..)


8月12日(水)千葉にて
神戸に行く妹さん夫婦を津田沼駅まで送り、その後習志野霊園へお墓の掃除とお墓参り。


8月13日(木)
お父さんのオススメで、あさりとりへ 検見川浜へ。潮がひくことがなかったのであさりはとれなかったけど、むすめっこたちは海にはいって大喜び!で楽しみました しかも、13日のせいか、プライベートビーチのようにだれもいなかったです。 しかし.....カオは日傘でガードしていたけど、足が焼けてしまい....まるでハイソックスをはいているようなワタクシ....サンダル焼けがいたいです(*。*)  ワタクシのハイソックスやけを大笑いしていたお義母さん、しっかりひざ上までのニーソックス焼けしていました。


8月14日(金)
長女ちゃんがバレエを休みたくないってことで、1時半に千葉を出発。涼しい小諸に戻ってきました。夜は浅科の花火大会を見にいきました!


8月15日(土)
ワタクシの弟が遊びにきました。しかしまったりとマンガとゲームで遊んでいます。むすめっこ達は弟にはりついて離れません。大人気のおとうとくん!
夜は、地区の盆踊り大会へ...すいか割りも楽しみました。
b0124995_20314553.jpg




[PR]
by magpan | 2009-08-15 15:56 | つれづれ...