パンとケーキとわんこの              つれづれ生活


by magpan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おうちパンとケーキのこと( 98 )

久しぶりのパン

8/19
明日から、またまた仕事が忙しくなるので…ゆっくりパンを作りました。かんたんゴハンパンですo(^▽^)o
粉にゴハンを足すだけなんだけど、もっちりしておいしいので、最近のお気に入りです。
今日は成形も面倒なので、二斤の食パンケースに入れて焼きました(^^)
b0124995_16415267.jpg


ツルヤでルバーブが安くなっていたので、ジャムにしました。フキのようなルバーブ、ジャムにすると甘酸っぱくておいしいです。
b0124995_16415343.jpg

[PR]
by magpan | 2012-08-19 16:35 | おうちパンとケーキのこと

ワッフル作り

7/1(日曜日)
久しぶりに雨が降って降っています。
弱い雨だけど、やまないなぁ…

今日は、ワッフルを久しぶりに作りました。
キャラメルを中に入れすぎたのが、出てきてしまった。プレーンとキャラメルとチョコチップ入りと三種類できたー(^O^)/

長女ちゃんは、来週の火曜日がテストなのでお友達と図書館に午後は勉強に行くようです。オヤツにワッフルを持たせました。
お友達にもおいしく食べてもらえるといいなo(^▽^)o
b0124995_11344742.jpg

[PR]
by magpan | 2012-07-01 11:27 | おうちパンとケーキのこと

バターケーキ

6/7(木曜日)
今日は、久しぶりにバターケーキを作りました。半分はマーマレードを入れて、オレンジケーキにしました。
早く味がなじむといいなぁ…(^-^)
b0124995_20503463.jpg

[PR]
by magpan | 2012-06-07 20:45 | おうちパンとケーキのこと

パン作り

6/5(火曜日)
ほんとに久しぶりにパンを作りました。
やっと…こころも元気になってきたかな…
こながぐるぐる捏ねてるところをみると、楽しいですo(^▽^)o
今日は、丸パン8こ、チョコパン9こ、おっきいパン1こを作りました。
ゴハンもいれて、もっちりぱんです
[PR]
by magpan | 2012-06-05 17:04 | おうちパンとケーキのこと

シフォンケーキ

4/18(水曜日)
今日は、お仕事お休みーo(^▽^)o
先日、長女ちゃんのお見舞いにきてくれたお友達にお返しと一緒にシフォンケーキもわたそうかな!!と焼いてみました。
本日は、オレンジシフォンと紅茶シフォンです。ロールケーキ用に抹茶の生地も作りました。冷めたら、ラッピングです
b0124995_10204159.jpg

[PR]
by magpan | 2012-04-18 10:17 | おうちパンとケーキのこと

パン作り!!

4/11(水曜日)
やっと、落ち着いてきたのでパンを作りました。
ちび丸チョコパンです
b0124995_1426365.jpg

[PR]
by magpan | 2012-04-11 14:24 | おうちパンとケーキのこと

パン教室

3/8
今日は、パン教室でした
コーンパン、クロワッサン、チーズ饅頭を作りました。チーズ饅頭は、クッキー生地の中にクリームチーズに干しぶどうを刻んだものをあんにして包みました。
できたてのクロワッサンは、たべるとシャクと音がして最高においしいです(^-^)/
チーズ饅頭もクリームチーズがあったかくて、とろーとしてておいしかったーo(^▽^)o しあわせ!!
b0124995_19143172.jpg

[PR]
by magpan | 2012-03-08 19:09 | おうちパンとケーキのこと

ゴハンぱん

2/22
最近、ゴハンをパンの中に入れるレシピを見つけたので作ってみました。
ホームベーカリーにちょこっとくっついちゃった!!ゴハンぱんはやわやわだから、だしにくいです(~_~;)
おいしくできてるかな(^-^)
b0124995_1029739.jpg

[PR]
by magpan | 2012-02-22 10:26 | おうちパンとケーキのこと

ご飯パン

2/9
ここ最近、流行っているご飯パン(^_^)
姉がGOPANを持っているが、うちにはない...
そして、そんなにお腹にずっしりくるパンはいらないけど。。。
ご飯を一緒にいれて作るパンには、ちょっと興味があったの!!!
そして、先日… ご飯と強力粉を入れてホームベーカリーで簡単に作れるレシピを見つけたので、
ウキウキと挑戦してみました\(^o^)/

まずは、ご飯を入れて…
b0124995_1974485.jpg

そして、強力粉などを入れていつも通りにホームベーカリーが焼き上げてくれるのを待つだけ!!
すばらしいわ(^_^)
♫♪できた~♪♪

でてこない…パンが…

逆さにして振っていると、ボトって…ナニ( ? _ ? ) パンのフタ(上の部分)が落ちた~
次女ちゃんと二人で大笑い!!初めての経験でした
b0124995_1974523.jpg

パンは、もっちりしてて...ほんのり甘くておいしかった~
次女ちゃん「むっちゃ、おいし~~」 

そのコトバと笑顔がみたくて、作ってるのよ~
[PR]
by magpan | 2012-02-09 18:57 | おうちパンとケーキのこと

抹茶シフォン

2/2(木曜日)
ちっちゃい10cmのシフォン型が使いたくて、シフォンケーキを焼きました
ちっちゃすぎて、とりだしにくい...(苦笑)
b0124995_1652696.jpg

[PR]
by magpan | 2012-02-04 16:49 | おうちパンとケーキのこと