パンとケーキとわんこの              つれづれ生活


by magpan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おうちパンとケーキのこと( 98 )

パン作り

3/1
午前中は、次女ちゃんが友達に誕プレを買いたいと言うので、AEONへ。
2人でブラブラしてきました003.gif(長女ちゃんは、塾ですー)

午後は、パン作り
ここ二年ほど、ご飯を入れるのが腹持ちもよくてお気に入り??
今日は、サツマイモも入れて。。
あんぱんとさつまいもパンとチョコシートを使ってチョコパンができました??
次は、ハードなみっちりパンを作りたいなぁ。。
b0124995_1749829.jpg

b0124995_1749967.jpg

[PR]
by magpan | 2015-03-01 17:44 | おうちパンとケーキのこと

パン作り

11/20
長女ちゃん。14才の誕生日。。

今日は、ハムぱん。りんごパン。チョコぱん。プレーンぱんを作った。ぜーんぶ、同じ生地で!!
生地にご飯とサツマイモを混ぜて作るのが最近のお気に入り003.gif
b0124995_2205883.jpg

[PR]
by magpan | 2013-11-20 21:57 | おうちパンとケーキのこと

まぐぱん教室

10/3(木曜日)
幼稚園のときのママちゃんから、「あんぱんを教えて!」との急な依頼で久しぶりの『まぐぱん教室』(^^)
仕事が忙しいので、午後1時に来る生徒Cちゃん。9:40にニーダーを回して、ほんのちょっとのイーストでゆっくり発酵させます001.gif
12:30にはいい感じに一次発酵が!Cちゃんはやくきてーーと願うワタシ
b0124995_197983.jpg


Cちゃんとおしゃべりしたり、説明したり。。。なんとか、アンパンが無事に完成012.gif出来たてをおいしいー??と味見しました
b0124995_1971074.jpg


栗のシフォンケーキを食べながら、2人でいろいろおしゃべりしました003.gif卒園して、もう五年なのに、たくさんのママちゃん達とまだお付き合いがあって、楽しくてありがたいです(^^)
b0124995_19461688.jpg

栗の渋皮煮は姉が自家製の栗を煮てくれたもの。シフォンケーキに入れてみたけど。。。ちょっと膨らみが悪くなっちゃったー002.gifショック!!
[PR]
by magpan | 2013-10-03 18:56 | おうちパンとケーキのこと

ロールケーキ

9/18(水曜日)
新しいデロンギでロールケーキを作ってみた001.gif 上火が強いからうまくできた〜
b0124995_2181558.jpg

[PR]
by magpan | 2013-09-18 21:06 | おうちパンとケーキのこと

パン教室

9/12(木曜日)
二ヶ月ぶりのパン教室です003.gif
今日は、プルマンとハムぱん、レモンタルトケーキです
私は食パンの耳が好きーーー001.gif おいしい!!
先生お手製のブルーベリーシロップの炭酸割。。おいしすぎる(^^)
キノコとトマトのサラダと一緒にいただきまーす!!
b0124995_1634792.jpg

b0124995_1634894.jpg

幸せなひととき(^。^)
[PR]
by magpan | 2013-09-12 16:29 | おうちパンとケーキのこと

パンが焼けたよ

8/31(土曜日)
新しいデロンギに二回敗れたmagpan…
これで、ダメだったら。。。古いデロンギを修理しようかとかんがえてました008.gif しかし、やっとうまく焼けた〜003.gif
チョコ丸パンとプレーンパン
b0124995_7405054.jpg

[PR]
by magpan | 2013-09-01 07:38 | おうちパンとケーキのこと

デロンギオーブン

8/28(水曜日)
デロンギのオーブンをつかいこなすべく。。。今日は仕事が休みなので、食パンとオニオンベーコンパンを焼きました(^^) 捏ねて発酵させていると次女ちゃんがさわりたーいと言うので、手を洗ったらいいよ〜と言っといたら。。。015.gif
b0124995_17361058.jpg

指つっこんでるし…

なんとか発酵させて、焼くけど。。。焼き色がつかない〜
30分ぐらい格闘したけど。。うまくいかなかった。。上だけ焦げぎみ007.gif
b0124995_17361153.jpg



なんだか前のデロンギと全然違う〜〜
どーすればいいの025.gif
[PR]
by magpan | 2013-08-28 16:53 | おうちパンとケーキのこと

シナモンロール

8/24(日曜日)
新しいデロンギでシナモンロールを焼いてみました001.gif 上ヒーターが今までよりも弱いのかな。。
うまく焼き色がつかなかった。。008.gif 練習あるのみです!
b0124995_1718970.jpg

[PR]
by magpan | 2013-08-25 17:15 | おうちパンとケーキのこと

デロンギオーブン二台目

8/23(金曜日)
今日は、朝から雷雨です002.gif

7月に入ってすぐにデロンギのオーブンが壊れました。。上の熱線が熱くならないのです。。

とうとう新しいデロンギを買いました。今までとずいぶん変わってます。
・奥が広いーー
・横も1-2cmほど大きくなっています。
・高さが小さくなってる(*_*) その分、下火が近いのでパンやケーキも焼いてみなくちゃ!!
・安い!ネットで13600円でした
・外観がオシャレ
b0124995_23294424.jpg


今までのデロンギも修理しながら、7-8年ぐらい使ったなぁ。。パン作りにはかかせません!!よく働いてくれたわ001.gif
またパン作りをしたら、感想をのせまーす
[PR]
by magpan | 2013-08-23 16:32 | おうちパンとケーキのこと

パン教室

7/11(木曜日)
毎月、楽しみにしているパン教室です001.gif 今日は、コルネ、食パン、チョコケーキを作りました(^^)
チョコケーキは、卵とチョコレートだけで作ります。おいしーんです!!コルネもカスタードを作って入れます。
b0124995_14564770.jpg

私は、先生の生姜の甘酢つけがお気に入りです。最初は暑い〜なんて言ってたけど、作りだすと。。。黙々と作業してしまいます006.gif やっぱり、作るって楽しい!(早くデロンギを直すか…買い直すかしなくては!!)
[PR]
by magpan | 2013-07-11 14:50 | おうちパンとケーキのこと