パンとケーキとわんこの              つれづれ生活


by magpan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

理科のテスト

6/12(水曜日)
次女ちゃんの理科のテスト。298点だってーー(*_*)
なんで!! と思って聞くと、テスト問題のほかに雲の種類や天気のことわざ、ツバメが低く飛ぶ理由を書いている。そこがプラス50点や100点らしい003.gif
おもしろい!!テストは100点なんて思っていたワタシ。。恥ずかしいわ012.gif

ちなみに次女ちゃんのツバメが低く飛ぶ理由は「雨が近づくと湿った空気にかわり、羽のある虫たちは羽が重くなって低く飛ぶようになる。ツバメはトンボなどをえさにするため低く飛び、エサを食べるために地面すれすれを飛ぶ」でした。すごいー!!先生の話をよく聞いていたんだね。
母は、ツバメの羽が重くなるからっておもっていたよ。。008.gif
でも、ことわざに「アリをたくさん踏むと雨」なんてあるのかしら??
b0124995_15324055.jpg

b0124995_1532404.jpg

たのしいせんせに教えてもらって、楽しい授業ようです。わたしも一緒に受けたいな(^。^)
[PR]
by magpan | 2013-06-12 15:21 | こどものこと...