パンとケーキとわんこの              つれづれ生活


by magpan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

長崎観光

3/24(日曜日)
今日は、ホテルをでて長崎原爆資料館へ。娘っ子達もはじめて戦争や原爆のことを深く考えたようです(*_*)
b0124995_2122320.jpg


桜が満開の公園を抜けて平和公園へ
b0124995_2122519.jpg
(誰もこっちをみてくれてないわ。。。。)

b0124995_2122556.jpg

この逞しい男性は右手が原爆の空を左手が平和を表しているそうです(予想以上におっきかったーー)009.gif


そして、浦上天主堂へ。なかには原爆を受けたマリア像もありました。原爆で目が焼けてしまい、空洞になっています。
b0124995_2122638.jpg


お昼は次女TUBUちゃんの希望で中華街へ!!小龍包を食べたーいとの希望です(^^)長崎チャンポンや小龍包、ちまきやエビチリと中華をお腹いっぱい食べました。大満足003.gif
b0124995_2122855.jpg



そして、出島へ
出島和蘭商館跡へ行きました。いま半分ほど復刻されていて、楽しかったです(^^)
b0124995_2122723.jpg

鎖国時代もここはすごくオランダとつながっていたんですね。

けっきょく。。。娘っ子達がもういやだーと言って、グラバー園には行きませんでした。でも、出島で十分かもしれないなぁ。。

次女ちゃんとオットは、路面電車も乗って大満足のようです(^^)




市内で。。。道にちょこっと迷ってしまいました。長崎のおじさん達は優しい001.gif 「どこにいくん??」「なにしとん??」と話しかけてくれ、一人のおじさんが中華街の近くまで案内してくれました。人の暖かさに心がほっこりとなりました。私も…迷っている人がいたら、勇気を出して話しかけてみよう012.gif
[PR]
by magpan | 2013-03-24 20:47 | お出かけ