人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンとケーキとわんこの              つれづれ生活


by magpan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつもの風景



いつも見ている浅間山
いつもの風景_b0124995_15261838.jpg

先日、コストコにいったときに見た浅間山
いつもの風景_b0124995_15261762.jpg


同じ浅間山でも、見る場所が違うとこんなに違うんだねσ(^_^;) 富岡の高速や前橋から見た浅間山は富士山のように感じたよ。



-最近、考えていること-
昨年...小諸の御影(magupan宅、ここから車で5分です)に放射能廃棄物が埋め立てられていることを知った。ちょうど東京や千葉、軽井沢などでホットスポットが多数あることが騒がれ始めたときだった。
そんなころ、次女ちゃんがアレルギー性紫斑病になった。ムスメたちの学校では、マイコプラズマ肺炎で入院するこがいつもの年より異常におおい自分の中で...なにか、いままでと違うと思い始めた。。

それから、ツイッターで情報をひろってみると...半分は知らんぷりしてこのまま、普通に生活していったほうがいいんじゃないかって気持ちと子供は犠牲にしちゃいけない!って気持ちがでてきた。
ふつうの生活ってなんだろう....いままでなら、ムスメッコたちが大きくなってmagpanがばあちゃんになって孫ができて...な~んて思っていたけど。。。
これからは、どんなふうになるかわからない。とりあえず、magpanは〈知ること〉からはじめることにした。。。放射能がどんな影響があるのか...福島の原発4号機は大丈夫なのか....
そして、やはり山本太郎さんは有言実行のヒトだと思った。

小諸の埋立て処分の説明会が半年もたってから、行われることになった。とりあえず、行ってみようと思う。
1月28日(土) 午後二時から四時半まで  佐久合同庁舎5階 です。
専門家による講演 講師:宮脇健太郎氏 

by magpan | 2012-01-24 06:17 | つれづれ...