パンとケーキとわんこの              つれづれ生活


by magpan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

参観日

5/26
今日は、参観日でした
長女ちゃん(6年生)のクラスは、音楽の参観です!音楽の先生にアルトとソプラノにわかれて、強弱やはっきり歌うところなどのポイントを聞いて、楽譜に記入しながら歌います(驚)うーん...自分が小学生のとき、こんな本格的な雰囲気だったっけ...??記憶がなく、感心するばかりです
5年生の終わりぐらいから、みんな背が伸びて...(うちの長女ちゃんはまだ小さいのよ(涙) オトコノコは声もかわってきて...歌うのを困っているようです..でも、まだ歌いたくない..とはならないようで...みんなでココロを一つにして歌う...それぞれにがんばっていました
長女ちゃんの習字...今年は目標をかいたようです 友達とかぶるとイヤだから..と『有言実行』はやめて『一生懸命』にしたそうです.... 六年生になると自分の中の目標がしっかりあるようで..... どの子の目標も『立派』と思ってしまいました。
うーん、家では子供だと思っていたが....もうオトナでもなく...コドモでもないようです。。。
----懇談会では、修学旅行にクラスで行きたいところ...を討論しているようすを先生がビデオに撮ってあったものを見せてくれました。自分の主張だけでなく...どうしたら、自分達の意見に賛成してもらえるか...すごくまじめに考えて話し合っていました。。。秋にいく修学旅行...行くまでに何度も楽しめそうな感じです-----

さて次女ちゃん(3年生)は、社会でした。先日地域探検したことをやるんだ~と聞いてました。地域探検(学校区域の探検)は乙女湖の近くから、はじまったようです。先日、行った場所をみんなで地図で確認していました。ほそーい道も通ったらしく...地図の中ではどこを通ったのか、わからないようす...先生とみんなで力をあわせて、なんとか道順が確認できました。
地図の中の記号を考えたりしていましたよ(けっこう楽しい) 最後は、色を塗って確認していくようでした。(たんぼは黄緑、果樹はピンク、畑は茶色でした
しかし...次女ちゃん...教科書も忘れてきてるようす.. しかも、トナリの子とかなりおしゃべりしてる!!
クラス替えをしたばかりなので、あいうえお順でならんでいるけど....ちょうど次女ちゃんはオンナノコがお隣...しかも、おんなじおしゃべりな子。。。。 うーん、やばい感じ..と思ったら、なんと懇談会で言われてしまった....
はぁ~ はやく席替えを望むmagpanであった...

b0124995_18384629.jpg



ココロが疲れきったあとは、懇親でソフトバレー。。(ソフトバレーで仲良くなれるのかなぁ~なんて思っていたら、みんなで一つのボールを追いかけてハイタッチして、喜んだり悔しがったり...仲良くなれます!)
けっこう長く時間がとってあるなぁって思ったら、準備運動が念入りでした(昨年...足を痛めたヒトとアキレス腱をいためたヒトがいたとか...と話があり、みんなまじめにイッチニサンシ。。)はじめてのソフトバレーだけど、けっっこう楽しくできました
二回試合をしましたが、一勝一敗でした  
[PR]
by magpan | 2011-05-26 18:37 | こどものこと...