パンとケーキとわんこの              つれづれ生活


by magpan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

はりはり漬け

毎年、千葉の母が作るはりはり漬けが大好きな次女ちゃん!!私も昨年から挑戦していますが、昨年はイマイチでした しかし、ブーイングにも負けず今年も作ってみました
・大根を4つに割って干します(一週間ぐらいかな)
・大根がしなしなしたら、切ってざるにいれ一日干しました
・醤油50cc 酢30cc 砂糖17g を鍋にいれ一煮立ちさせて大根と一緒にいれる
 味がなじんだら食べれます
一ヶ月ぐらいは冷蔵庫でもちます

いま、気がつきました(~_~;)わたし...一煮立ちさせてませんでした そーいえば、千葉ではビンに入ってました。

しかし、昨日...一週間ほど漬けてあったのを食卓に出すと、半分ぐらい次女ちゃんがボリボリ食べてました。練習なので一本しか漬けてません....おいしくできたけど、もう終わりです!!
b0124995_13595766.jpg



本日の夕食で終わりました~ なんと、長女ちゃんもおいしい!と奪い合い....おかわり~
しかし、もうないのです (オット...食べたっけ?)

[PR]
by magpan | 2010-12-10 13:46 | つれづれ...