パンとケーキとわんこの              つれづれ生活


by magpan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

しそジュース

8月19日(水)

暑い~です。でも昼間だけ....夜は寒いぐらいになってきました。
仕事は忙しいのに、まったくやせないワタクシ..かなしいです(TлT)

次女ちゃんが、まえに作ったしそジュースがいたく気に入りまして....もうすぐ終わりそう。と言ったら..また作って~とリクエストされました。ちょうど実家の両親がくるのでしそも取ってきてもらいました。(じじばばありがとね~)

うちはすっぱめが好きなので、かなり酢がきいてます

しそジュース
  赤しそ 300gぐらい
  さとう  500g
  クエン酸 25g 
  酢 300cc  (酢かクエン酸かどちらかでOKのレシピでしたがうちは両方いれます)
  水  2L
      ①赤しそをよ~くあらって、水気をきる
      ②なべに水を沸騰させて、しそをいれて煮出す。火を止めて葉をだす
      ③さとうを入れてから、火にかけて5分ほどぐらぐらと煮る(カビ防止のためらしい..)
      ④火を止めたら、クエン酸と酢を入れて できあがり!!
           水や炭酸で割って飲むとおいしいです。

b0124995_2073814.jpg
b0124995_20752100.jpg
b0124995_208436.jpg


赤しそって煮出すと青しそになっちゃうんですよ~  作っていておもしろかった!!
      
       

[PR]
by magpan | 2009-08-20 20:09 | こどものこと...