パンとケーキとわんこの              つれづれ生活


by magpan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ラズベリージャム

7月18日(土)
庭で取れたラズベリーをジャムにしました。今年はたぶん...剪定にしっぱい(>。<)した感じ...
    なので、昨年よりも収穫はすくなかった~
ジャム好きな次女ちゃんは、ブルーベリーが最近のお気に入りなので...ベリージャムのほうがスキ!といってます....
b0124995_651717.jpg

b0124995_653782.jpg

            今回は、3このビンと半分....で、できあがり!!でした。

身近で採れたものを食べる...田舎では当たり前のことが、すごく贅沢なことなんだ。と最近感じています。子供にとって『特別』って、あんまりないような気がします。だって...いつでもケーキや好きなものは食べれるし...外食も行くし...だから、うちでは、『特別』をもったいぶるようにしています(ただたんに...わたしが意地悪なだけ..かも。でも、あんまり特別が当たり前になっちゃうと....どうかなぁって思うんだよね)  昨日も、ツルヤさんのスタンプ(袋をもらわないともらえるの)が、二枚たまったから、姉妹ちゃんに...「今日は、特別に好きなものどうぞ!!これで買えるものを買ってね」とカードをあげました。ふたりとも、大喜びでお菓子売り場へ...いつもは、スルーする場所なので、うれしそうに選んでいました。
次女ちゃんが...298円の付録つき菓子をもっていてビックリしたけど、「またポイントためといてね~」の言葉に笑ってしまいました。

[PR]
by magpan | 2009-07-19 06:18 | おうちパンとケーキのこと