パンとケーキとわんこの              つれづれ生活


by magpan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン講師の試験

5月30日(土)
 
とうとうきてしまった試験の日....はやく終わってほしいような....永遠にきてほしくないような....
いやいや、もうはやくおわってほしい....そんな気持ちで東京に向かいました。
池袋から石神井公園という駅で降りて、JHBSの東京校に行きました。
学校の前に着くと、なんだか....人がたくさん集まって、泣いてる人がいる~
午前の部の人達が、ちょうど終わったらしい.....
泣いてる...????落ちたりするのか????
いや~ 緊張はピークだよ。

とうとう試験が始まった.....一番えらい先生がパンツ作りのプロセスを見にくるので....先生がいらっしゃったら、パン作りの各工程をはじめます。
あんぱんの分割→あんぱん成形・発酵→食パンの分割→あんぱんの仕上げの卵塗り、焼成→食パンの成形・発酵→筆記試験→食パン焼成
とパンを休ませるときは、違う工程をやるようになっていました。
筆記試験が終わり、食パンを焼いている間にコーヒータイムもありました。(なんと秋田から飛行機に乗って試験に来た方がいてビックリ!!なってこともありました)
午後、受けた人は18人....えらい先生が、合格のパンをもってきてくださり、どこをみているか...どんなことを注意するか....細かく説明してくださいました。そして最後に.....『各それぞれの教室の先生に合否は伝えてあります....』とのこと....
ひえ~ 個人の教室の先生から、聞くのね。いつも通ってる先生の先生が今日は松本から出てきてくださり、付き添ってくれていた。先生の方を見ると、渋い顔をしてる......
             .....どうしよう.....
作ったパンやら、荷物を持って先生のところに行くと、
     《小巻さん、よくやったね!!合格よ》
と言われました。うそ~ やった~ がんばった日々よ。ありがとう!!先生ありがとう!!

その後、池袋の人に圧倒され....とりあえず大宮でぶらぶらしました。
いやいや、わたしにはやっぱり田舎が一番....ルミネやマルイもぶらぶらしたけど、ギャル達のキラキラにはついていけず.....そごうに行きました。年をとるとデパートがいいっていうけど、ホントだね。そごうは落ち着けます。(ジャスコで十分かも...)
やっと新幹線に乗って、わたしのなが~い試験の一日は終わりました。

オットと子供達は、幼稚園のおまつりへ!!
楽しく過ごしてきたようです。オットよ....ありがとね!!
[PR]
by magpan | 2009-05-31 07:17 | shop